「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

【きん】玉山文人について語るスレ

1SOUND TEST :7742010-12-12 19:25:29

鈴木陽子、益子重徳両氏もおk

3SOUND TEST :7742010-12-12 22:42:23

ルクルって玉山さん達なのかな

スタッフロール無いからわからないけど例によって発売時期的にグラフィックリサーチに外注してるだろうし

75SOUND TEST :7742011-07-13 18:44:55

>>3

私が作りました。

でも、すでにGRCを退社していたので

一番いい曲だったオープニング・デモは

鈴木さんの曲です。

ちょっと不思議なコード進行が入っていて

本当にいい曲だと思います。

ゲーム内の曲はコナミさんのクォースを

強力にリスペクトして作っています。それもMSX版です。

しかし、さらにリスペクトしていたサンソフトの小高さんの曲のマネを

たくさんやってます。

イントロでベースとメロディがユニゾンしてリフを構成するところ、

そのリフにブルーノートを使っているところなどです。

ドラムの音は言うまでもありませんけど、

頑張りすぎてサンソフトさんよりもノイズが少なくてアタッキーな音に

進化してしまいました(爆)

今更のレスポンスでスミマセン。

20SOUND TEST :7742010-12-23 11:18:30

タムソフトで数ヶ月間、一緒にサウンドの仕事をしたおいらが通りまつよ・・・。

当時、たまちゃんは(・・・って、後輩のおいらがこう呼んだらニッコリ叱られたけどw)、

「ベースラインおたく」と「GM音源コレクター」を自称してました。

タカラ・アミューズメントのアーケードマシン(ピンポン球を飛ばして遊ぶ、玉入れみたいなゲーム)の

音楽を作ったの覚えてる。ジュリアナ風のテクノハウスだった。時代だなあ・・・。

いまは、何してんだろ・・・? やっぱり、ちょっと太っててw、ニッコリしてて、

腰が低いのかなあ。良い人ですよね。

135玉山2012-03-18 21:30:00

>>20

「たまちゃん」とか言って、この人凄く失礼ですよね?

さすがにボクも腹が立ちます。

でも、このコはホントに才能無かった。

初期の頃に作った曲聴いてビックリしたもん。

面接の時点でホントはアウトだったんだけど、

ボクが辞めるんで

和田さんがどうしても入れなきゃならないと言って

本人もデモも出さず口頭で食い下がって

結局入社したんだよな〜。

オレは入社OKしてないっす。

M君、今では分別覚えたかと思ったのに

まだ、そういう失礼な物言いをしてるんだ……。

ボクだったらガマンするけど

他の年長者には、ちゃんと敬語を使えるようになってね。

34SOUND TEST :7742011-01-15 00:24:34

ほっかいど おおざけのみ

35SOUND TEST :7742011-01-15 01:11:03

>>34

「ほっかいど」をキーワードにする貴殿は

なかなかの(バトル)マニアだな?

51SOUND TEST :7742011-03-06 21:27:19

あ、ほんとだ。

>>35 って、本人様からのレスだwwww

また来て下さいage

40SOUND TEST :7742011-01-27 13:25:10

まもるクンを聴いた時はたまやまさんぽい曲だなあと思ったわ

からくりスピリッツなんか大吟醸の鬼哭城の曲に似てるから

114SOUND TEST :7742012-02-23 21:32:10

どちらもリスペクト元が近いのか作風が似てなーって思うよ

>>40とか

41SOUND TEST :7742011-01-31 04:07:00

結局あのグラリササウンドの特徴のアタック波形切り替えに波形メモリ割り込みドラムは誰が考えたんだろう

みんなで考えたのかな

61SOUND TEST :7742011-07-11 10:27:46

>>41

サンソフトのバッドマンを聴いて、一生懸命マネしました。

(本人談)

46SOUND TEST :7742011-02-15 23:00:52

サターンのフルカウルミニ四駆スーパーファクトリー通常版が見つからないよー

サントラとして欲しいけどDAかどうかも分からないし、誰が作曲してるかも分からないし。その賭けが楽しいんだけどね

62SOUND TEST :7742011-07-11 10:29:48

>>61

バッドマン→誤

バットマン→正

間違った。

68SOUND TEST :7742011-07-12 14:36:52

ザード2のコンポーザーとして活躍したのは

YSさんもそうですが、

もう一人女性のコンポーザーのちんぷさんが

頑張ってくれました。

私は作曲よりはデータを磨き上げることを頑張りました。

ラスボスの曲は

よく指摘されるとおり

ドラキュラの「血の涙」のパクりですが、

「スナッチャー」の雰囲気も入れたつもりです。

コナミ、サンソフト、スクエア、三社の曲は良きお手本でした。

76SOUND TEST :7742011-07-13 19:14:24

>>75

うわー、やっぱり氏でしたか。ルクルはどれも面白い曲だけれどネットで調べてもまったく出ないんですよね。実にもったいない・・・

ついでに大吟醸で担当した曲が何かとか気になってたり

115SOUND TEST :7742012-02-28 21:50:21

>>75

MSX版クォースといえば…

JリーグファイティングサッカーのスタッフロールBGMにはクォースB-Aそっくりなフレーズがありますね!

85SOUND TEST :7742011-08-22 16:31:48

>>76

大吟醸で私が担当した曲はボスの一部と似非エンディング(笑)

それから鈴木さんの曲の「修正」ですね。

鈴木さんの曲のドラムとベースはほとんど打ち直しています。

大吟醸はMさんのエンディングが最高だと思います。

メガドライブをドライブし切っている感じです(笑)

78SOUND TEST :7742011-07-14 00:38:28

玉山さんの初期GB作品や益子さん担当のワールドビーチバレー等で

玉山さん=キャッチーな曲 益子さん=地味目の曲 というイメージをなんとなく持っていたから

FISTサントラでキャッチーな曲の多くが益子さん担当だと知って驚いた。

シュタールフェーダーのエンディングとその前のトラックに入ってる未使用曲?が凄く癒されるんだけど

もしやこれも(´・ω・`)

84SOUND TEST :7742011-08-22 16:29:28

>>78

Mさんの曲はもともとキャッチーだったのですが、コードやアレンジの能力がありすぎて(笑)一時難しい曲が多くなりました。

私はメロディとベースとクグルーヴにこだわってましたが、コードは素人だったのでダサかったり熱かったりする曲が多かったのだと思います。

104SOUND TEST :7742011-09-09 14:09:38

悲しいやつ以外は移動時間とかが関係するのかなとか勝手に考えてた

それぞれ昼っぽかったり夜っぽかったりするから

109SOUND TEST :7742012-01-07 00:07:49

>>104

イベント等(仲間が増えた 減った 話が進んだ) で 最後に曲番号を呼んでるですよ

そうすると トリップモードの曲が決まるです

トリップモードの曲は

西村由紀江さんの曲っぽいのとか お願いしたなぁ(汗

無理なのは 百も承知でw

喧嘩ってほどでもなかったと思うんだけどなぁ・・・(汗

確かに あーだこーだ 話をしたけど

自分でできない所は お願いするしかないですしおすし

ごめんなさいね

106SOUND TEST :7742011-11-16 20:33:30

聞きたい事思いついたー!!

アスミッくんランドは玉山さん作曲でおkですか?

118SOUND TEST :7742012-03-18 20:52:47

>>106

アスミッくんランドは当時の新人のIくんです。

何曲かはデータの整理をやりました。

彼は才能豊かなミュージシャンとして活躍してます。

ゲーム音楽は向いてなかったかな。

でも、才能は凄かったです。

110SOUND TEST :7742012-01-19 05:58:56

>>109

なんと!ちゃんとフラグで切り替わってたんですか。敵の強さで曲が変わるのといい色々やってたんですね。

121玉山2012-03-18 20:56:57

>>109

おっ、キッドさん光臨だ。

喧嘩したのはマジです。

「二度とあんたの企画の曲は作らねぇ!」と啖呵切りました(爆)

でも、今はキッドさんの忍耐強く、真摯な姿勢を

尊敬しています。

ザード2でGBの音を追求できたのは

ゲーム音楽人生における、ボクの誇りです。

超マイナーだけどナ。

ドライバーのプチノイズが未だに気になる……。

あのとき自分のサウンドドライバーを使えたらって

本当に後悔してます。

112SOUND TEST :7742012-01-23 07:41:52

制服伝説プリティ・ファイターXのSS版に玉さんの名前あるけど、移植のアレンジ担当なのかな?

127玉山2012-03-18 21:10:24

>>112

これは間違い。

全く関わってません。

黒田さんとは一度テレビ出演したけどね。

テレビに映るオレが、思いっきりヲタク風貌で激しく落ち込んだ(涙)

128玉山2012-03-18 21:11:27

>>115

すみません。好きなんです。コナミ。

ファイティングサッカーの元ネタは

TNNTのマンハッタン・プロジェクト(ファミコン)です。

あれはサウンドが素晴らしいよ!

124玉山2012-03-18 21:03:10

過去曲の本人アレンジの需要とかあります?

CDとかはできないけど、無償で配るmp3とかなら

作ってみたい気がするんですが。

これまた℃マイナー商品で

『反射でスパーク』と『サウンド・キューブ』と『コブラ・ザ・サイコガン』は

ボクとMクンの競作の中でも気に入ってるんです。

需要があれば

タイム・ドミネータや大吟醸、ザード2、ルクルあたりと共に

アレンジver作りたいな、なんて自意識過剰なことを思ってます。

でも、需要ないか……。

そうだよな。

超マイナーだし、浮かばれないクリエイターとか言われてるし……orz.

126SOUND TEST :7742012-03-18 21:07:43

>>124

もうそりゃ大歓迎ですよ。お金出してでもほしいっすよ その最初の3タイトルは氏の担当だとはじめて知りました

131玉山2012-03-18 21:17:15

>>126

ま、こんなマイナー・クリエイターの音は売り物にはならんでしょうけど、

自分ではけっこう気に入ってるんです。

だから、何か理由をつけてアレンジ・バージョンとか作りたいんですよねー。

頑張ってみます。

それまでこのスレが存在してればいいんだけど(爆)

132玉山2012-03-18 21:19:34

>>126

他にも沢山ありますよ。

なんたってマイナー系、どぶさらい系のクリエイターだから(笑)

放課後恋愛クラブというエロゲのアレンジバージョンのCDも

気に入ってます。

『フィスト』よりも後だったかな。

あと、超マイナーなPSのゴルフゲーム。

タイトルがわからんのですよ。

すごく気に入ってます。

同じくPSで

メディアエンターテイメントのパチスロ完全解析も気に入ってるな。

130玉山2012-03-18 21:13:59

>>40

「まもるクン」とは?

大吟醸のその曲は鈴木陽子さんだと思います。

あのソフトでへんな曲はほとんど鈴木さんだと思ってOK。

でも、その個性がいいから

磨きがいがあるんだよねー。

ボクには到底まねできません。

134SOUND TEST :7742012-03-18 21:22:42

>>131

保守するから大丈夫ですよん

自分がこのスレ立てたんですけどこんなに面白い話聞けるとは思いませんでした。また来てくださいね アレンジ楽しみにしてますよ〜

136玉山2012-03-18 21:33:01

>>134

はーーーい!

ちょっと大人げない書き込みしちゃいましたね。

お目汚しごめんなさい。

171SOUND TEST :7742015-07-29 19:41:24

急にスレにこなくなったと思ったら

エロゲ界隈でやらかしてたんやな・・事がばれてからとの時期が一致する

ついでに蒸し返すようで悪いが>>135はやっぱりないかなー

当人が削除依頼出すほどショック受けるのもわかる気がする。

>>20での呼び名は冗談交じりで本気じゃないだろうし

まあここまでボロクソ言うくらいだから元々(一方的に)良く思ってなかったんだろうけど

閑話休題

ザード1にもBGMテストがあったみたいだがこれスタッフ覚えてなかったのか

それとも仕込んだのがサウンド外の人だったか・・

154SOUND TEST :7742012-05-30 15:04:08

ビーマニGBに名前があるのもそういう才能買われて呼ばれたのかな

164SOUND TEST :7742012-08-10 16:45:33

旧スタジオクリシエのトップのロゴ妙におしゃれだけど誰がデザインしたんだろう

172SOUND TEST :7742015-08-12 23:48:40

>>171

悪いニュースの方

これは…ひでえw ファンとして悲しい現実だ

でも135の後だと

この人自分のパクリを綺麗な言葉で言い換えてるだけなんじゃ…と正直思ったり

いいニュースの方

>GB ザードの伝説(ビック東海)のタイトル画面でカーソルを「つづき」にあわせてB、右、左、右、左、下の順に入力するとサウンドテストが出現します。

早速初代GB引っ張り出したぜ

おお、ニュニュっとせり上がって

♪ おんがく ♪

01

が!

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