「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

京都嶋原・末廣屋・司太夫・葵太夫

1重要無名文化財2015-04-09 10:37:28

太夫は絶対花魁ではない!(キリッ

27重要無名文化財2015-05-20 11:46:32

この人達、酒席に呼んで客は楽しめるのかな?

化粧はドロドロだし、舞も大したこと無いし、トークはおもんないし

29重要無名文化財2015-05-21 12:12:40

毎年恒例になった嶋原太夫の餅つき会も、いつの間にか母娘の餅つき会と化した。

他の太夫呼ばなくなった分、料金も手ごろになった利点はあるが、つまらない。

>>27

殆ど聞く機会ないが花扇太夫の話の方が格段面白いし教養が感じられる。

司に言わせると花扇は十数年前長かった髪を切って鬘にした時点で「もう太夫じゃない」そうだが。

30重要無名文化財2015-05-21 13:15:23

>>29

花扇さんは脳の病気をされた関係でカツラなんじゃなかったっけ?

やまと美容室が閉店して、今は太夫さん達はどこで髪結ってるのだろ。

31重要無名文化財2015-05-21 14:48:32

>>30

その前の、同志社女子大の履修科目生になった頃から短髪。どういういきさつかは不明。

花扇太夫は、太夫が素足である理由を「足が冷えると子供ができにくい」と言っていた。

子供ができる、子供ができて不都合なのは、太夫も体を売っていたということよね?

母子は宮川町の髪結いで結っている。その他の太夫は不明(←現在調査中)

32重要無名文化財2015-05-23 13:16:12

>>31

そうなんだ。ありがとう。

74重要無名文化財2015-07-19 16:38:00

ツイッターに女郎さんみたいな画像上げてる

遊女キャラでいいのでは

75重要無名文化財2015-07-20 09:28:12

>>74

悪いけど別の人だよ。

だけど、ハーフといえば聞こえいいけど父無し子、パンパンと進駐軍の子だから

似たようなもんだけどね。

125重要無名文化財2015-11-08 01:04:30

デブが脂肪を出すのやめてくれへんかな

自慢気に谷間出してはるけど、葵はんは巨乳やのうてただのデブですえ

127重要無名文化財2015-11-18 21:53:35

>>125

胸の谷間なんか不特定多数が見るネットで晒して、「太夫は体売らない」なんて鼻息あらげて言える立場かとw

131重要無名文化財2015-12-07 20:21:05

>>127

仰る通りw

言動と行動が伴ってなくて違和感しかない

212重要無名文化財2016-04-10 17:20:21

シェリーちゃん、司さんにimitationやなんて言うから外人さんら混乱してはるやん•••••

説明出来る知識と英語力がないなら英語で書かなきゃいいのに

213重要無名文化財2016-04-11 17:42:53

>>212

え?どこどこ?

214重要無名文化財2016-04-11 21:44:35

>>213

いんすたぐらむ

I dislike imitations. I do not want to watch the would-be truth.

215重要無名文化財2016-04-12 08:11:32

>>214

ありが㌧。

シェリーちゃんの言いたいこと(あの下品な歯抜けのアル中おばはんが太夫に相応しくない事実)は良く分かるけど、燃料投下しといて人から訊かれて忙しいのか知らんけど放置はいかんやろ!

責任持って説明しないと。

ところでスレチだけどシェリーちゃんて一体ナニ人?日本語の誤変換も多いし英文もいまいち…w

216重要無名文化財2016-04-12 20:19:45

>>215

宇宙人

245重要無名文化財2016-04-18 18:33:31

歌舞伎の役者衆にはいつも嗤われてますから

京都のお女郎が来た、と

247重要無名文化財2016-04-18 20:15:19

>>245

若手の歌舞伎役者を狙ってる

みたいですよ?

若手役者でさえも遣手ババアと

嗤われているのに気付かない

尾上右近くんがブログに考鶴さんのことは

書くけれど葵太夫←(自称)のことは

1ミクロンも書いてないことから

明らか嫌われているというか

呆れられていることが分かりますね。

254重要無名文化財2016-04-19 07:58:51

>>247

母親は母親で、昔祇園甲部いた頃の顔なじみの役者にいろいろアプローチかけてるみたいですよ。

でも祇園甲部のお茶屋に義理もあるし、第一キモいから、まともに相手にしない。

そもそも祇園甲部時代の客に連絡とるのが母親の営業方法ですからね。

301重要無名文化財2016-04-24 22:07:58

ただ目立ちたいから太夫に

なったとしか思えない

320重要無名文化財2016-05-02 07:28:34

あの出っ歯で舞妓目指してたのはうける

324重要無名文化財2016-05-02 08:43:34

>>320

高校卒業後に目を二重にしたが、高校生兼振袖太夫時代、あの顔で女優目指してると言った時はマジで笑えたw

325重要無名文化財2016-05-02 09:05:54

>>324

中高のあだ名はクソ出っ歯

358重要無名文化財2016-05-28 08:07:56

ちょっとかじったぐらいで座敷で琵琶をドヤ顔で披露pgr

522重要無名文化財2016-12-17 17:26:40

島原を残したいなんて殊勝な気持ちがあると思うか?

もっと芸をきちんと身につけてるなら別だけど

533重要無名文化財2016-12-18 16:46:20

>>529

しぇりーのこともあなたのことも擁護するつもりはないけれど太夫はそういうお座敷遊びはしないってことじゃない?

太夫の座敷と芸舞妓の座敷とは似て非なるもの。

司は舞妓から太夫になったから芸舞妓と太夫を履き違えてたのかもね。

579重要無名文化財2016-12-21 10:22:07

司の舞妓時代の写真というのを見つけたよ

◆ほんとにいい店や~♪◆ ラストレビューPART79

586重要無名文化財2016-12-21 14:18:17

>>579

カラーw

面影あるような無いような〜。美人さんというより可愛い系だったのかな?

でもありが㌧

587重要無名文化財2016-12-21 16:17:49

>>579

>>586

昔の舞妓写真集に載っている。「祇園 今にいきる伝統美」という本。

当時の祇園甲部の舞妓名鑑や行事の写真が載っていて、司が八坂さんでおけら詣りしている姿も。

時期的には佳つ乃の同期か一年上くらいかな。

やや細面のしゅっとした感じ、美人系でも華やか系でもないかな。

ぶっちゃけ今は面影ないね。娘とも似てないし。

リンク先の食べログ?の投稿者、なんか痛いね・・・文章長いし改行多いしテンションが。

592重要無名文化財2016-12-21 19:42:07

>>579

>>586

>>587

当時舞妓が少なかったから引っ張りだこで、自分が甲部で売れっ子だったと勘違いしてるのさ

647重要無名文化財2016-12-25 19:19:47

シェリーさん加工しなくてもお綺麗ですよwwww

661重要無名文化財2016-12-26 13:07:06

>>647

アフター

#bar #kasai #gion #kyoto with @hamishbowles dressed #cherry #kimono by @futtama #着物 #桜

A post shared by @sherrystagram_official on

656重要無名文化財2016-12-26 09:25:19

シェリーさんを見つけたら

無断でパシャパシャとカメラで撮ったらなんて言うのだろうか?

加工無し写真をバンバンとネットにあげたら怒るのかな?

重箱隅レベルでドンドンと欠点を書いたら

もうインスタやめるかな?反省するかな?

658重要無名文化財2016-12-26 09:33:42

>>656

堂々とパシャパシャ撮って、名出し顔出しの垢でアップすれば盗撮じゃないらしいからいいんじゃないww

664重要無名文化財2016-12-26 16:50:07

私がわろたwってなったのはこれかな

自分基準で濃厚に補正したら一緒に写ってる人全員

めっちゃ補正されてプリクラ状態になってるやつ

665重要無名文化財2016-12-26 18:21:33

>>664

ワロタ

プリクラを通り越して油絵みたいになってる

697重要無名文化財2017-01-05 10:29:12

司太夫の舞妓時代のをどりのプログラムを見たんだけど、同じページに佳つ乃がいた。

この2人、そんなに歳は変わらないってこと?

だとしたらどちらもすごいなw

734重要無名文化財2017-01-10 21:28:30

>>697

当時を知ってる父に聞いたんだけどブス舞妓で評判だったみたいよ、奈見子。

舞妓じたいの数が当時少なかったから、お花がそれなりについたようだけど。

今だったら確実にお茶ひいてるね。それとただ食う虫も好き好きってわけで。

741重要無名文化財2017-01-11 00:19:48

>>734

司の擁護じゃないけど蓼食う虫やで。

人の粗をほじくる前に考えや。

746重要無名文化財2017-01-11 07:08:43

>>741

擁護といわんと本人乙。

鼻息の荒さで分かるよw

それか一卵性母娘の葵乙w

そういう蓼食う虫がいるから偽太夫母娘に末廣屋()を作らせたんだろうね

752重要無名文化財2017-01-11 09:32:41

>>746

日本語の間違いを指摘されただけでこの過剰な反応

プライド高すぎ

シェリー婆みたい

786重要無名文化財2017-01-13 15:47:26

またしても扇子の差す位置が、って話になってて

皇后陛下の扇子の差す位置間違ってた!って信者がいるね

皇后陛下がどんだけ着物知り尽くしてると思ってんだよ

少なくともシェリーや信者より知ってるっつーの

799重要無名文化財2017-01-14 13:26:20

>>786

妃殿下って皇后陛下の事だったの?

だとしたら無礼にもほどがあるね。

遊郭の歴史捏造、盗撮、無断転用盛り沢山の人の信者は所詮その程度って事か。

803重要無名文化財2017-01-14 14:09:59

>>799

先日の両国での天覧相撲の時の話なので皇后陛下のことを

言ってらっしゃるのです

信者におでん文字使ってる人もチラホラいるので

あちらの方と気があうのではないでしょうか

805重要無名文化財2017-01-14 15:23:20

>>803

一国の皇后陛下に対して妃殿下なんて…

扇子の差し位置よりも偽太夫よりもまずすべきことがあるだろうとしか思えないですね。

どこのお国の方が知らないけど、他国の文化に首突っ込むなら相応に勉強してからにしてほしい。

818重要無名文化財2017-01-18 00:15:40

最新ポスで卒業式の髪型について質問してる人、いわゆる可愛い系だと自称してるから見てきた

821重要無名文化財2017-01-18 10:52:36

>>818

見てきた。あれでかわいい系って言っちゃうのなw

シェリーと一緒で自己認識の歪みだな

829重要無名文化財2017-01-19 01:57:03

>>818>>821

シェリーとやってること変わらないじゃん

823重要無名文化財2017-01-18 18:24:09

シェリーを見てると

反面教師で人やネットに対してどう振る舞えば品よく見えるか

勉強になるわ〜

830重要無名文化財2017-01-19 09:24:23

>>829

見た?

831重要無名文化財2017-01-19 19:34:17

>>829

ここどこだかわかってる?

834重要無名文化財2017-01-19 20:36:04

>>829

788だけど、宝塚の娘役みたいに可愛くて驚いたんだよ

835重要無名文化財2017-01-19 23:21:25

>>834

いやいやいや…

シェリー見過ぎてて目が腐ってのかも

でなければ注意散漫で自称可愛い写真を精査することすら

面倒で放棄しているのかも

837重要無名文化財2017-01-20 15:57:55

笑いの神

松本人志もゆってたが

お笑い好きには

芸人は妖精(神)に見える!

838重要無名文化財2017-01-20 18:17:00

>>837

中学生か高校生? 日本語勉強してからまた来てね!

842重要無名文化財2017-01-22 15:43:50

動画見て、びっくり

別人さん

机に肘つきながら話したはるし

京都の伝統のエキスパートなんやってw

859重要無名文化財2017-01-24 07:01:56

>>842

ヘアスタイルも、人様には「ひっつめヘアなんてみっともない」みたいなコメントつけてるのに、自分は後れ毛ボーボー

人にあれこれ注文つけるなら、自分はそれ以上にきっちりしてないと。

ヤマトナデシコ💕日本の女性は着物姿がいちばん美しい✨衣裳のゴージャスさに負けないように、髪もきっちりセットしていらして、皆様、とても素晴らしい✨👍🏻✨せっかく、お着物を着て、ハレの場所に寄せて貰うのに、髪が「ひっつめヘア」の人がいますけど、アレはみすぼらしくて、いただけませんわ😱いくら素敵な着物を着ても、ヘアが手抜きでは、おてったいサンか仲居サンに見えますえ。素敵な着物も台無しどす。@sunesunek0 ✨👘✨着物をお召しにならはるときは、髪や小物にも気を使ぉておくれやす💕日本髪を推奨している方なら尚更ね❣️ 素敵な着物姿の女性がもっと増えると良いなぁ。着物姿やのに、髪がみすぼらしい写真を見ると、ガッカリして、着物を着る人が減ってしまうような気がいたします。海外の方が見て、思わず憧れるような、美しい着物姿の女性が増えることを願っています!だから、こうすればもっと良くなる!ということを今後もどんどんポストします! ※賢い方なら、この表現が女中さんや仲居さんという職業を蔑んでいない事は、ちゃんと理解出来ますよね? わかりやすい表現を心がけているだけですから。重箱の隅をいちいち突かれたらキリがおへん。揚げ足ばかりすくっていたら、言いたいことの焦点が、どんどんズレちゃうわ! #着物 #着付け #帯 #着物ヘア #和装ヘア #アップスタイル #アップヘア #ヘアセット #kimono #japan #新日本髪

A post shared by @sherrystagram_official on

860重要無名文化財2017-01-24 08:41:58

>>859

とにかく人にケチつけて

上からもの申したいだけの

器量が狭すぎおばさんです\(^o^)/

954重要無名文化財2017-01-30 21:47:45

Wikiってて思ったんだけど、前にシェリーさんが、太夫は客と同衾しないので、髪型も後ろに張り出してるけど、花魁はすぐに寝られるように平らだとか言ってたんだけど、遊女の髪型ってのも、後ろに張り出してるの結構あるね。

956重要無名文化財2017-01-30 22:13:07

>>954

後ろに張り出すというのは髷のこと?後頭部の形のこと?

髷を言っているなら、よく歌舞伎の花魁が結うような立兵庫のことかな。あれなら確かに平たいけど。

でも花魁も太夫も髷の形は時代で流行があるしねぇ、島田系なら遊女は吉原も嶋原も結っていたはずだし。

後頭部の形を言っているなら、太夫の花魁のというよりは、流行と地域で違うし。

958重要無名文化財2017-01-30 22:32:30

>>956

後頭部の形の方。

最近の、いわゆる花魁風は、横兵庫?っていう真っ平らだけど、島田髷とか勝山ってのも花魁発祥みたいだね。

古写真みてて思うに、俎板に結んでる人もあんまり横兵庫ってしてないんだね。

966重要無名文化財2017-01-30 23:59:21

>>958

江戸では「たぼ」、京では「つと」と名称と形が違うのだけど、地域による文化でそれぞれ好まれて形が定着した物だと思うんだよね。

客とすぐにいたしやすいから、簡単にいたさないから云々で成立したとは考えにくいかな?

967重要無名文化財2017-01-31 00:07:32

>>958

今投稿しちゃったけど、髷のことを言っていた?

936で投稿したのは髷ではなくて、つととかたぼとか髷の下から襟までの後頭部の形ことね。

こちらだと、江戸では下に張り出した形、京だと丸みがある形。

こんがらがってスレ汚してすんまへん。

968重要無名文化財2017-01-31 00:31:06

>>967

多分髷の方かな。

色々ありがとうございます。

日本髪もこうやってみると、職業ごと、年齢ごとに違って面白いね。

シェリーさんの発言、見つけたから貼っとく。

Different points of TAYU and OIRAN 【太夫と花魁の違い】 ✨左が嶋原太夫。 ✨右は花魁。 どちらも、かなりの別嬪さん。 嶋原太夫、品の良い御顔。 花魁の帯や下駄、かなりデコラティブですね 太夫は芸妓のトップ、 花魁は遊女のトップ。 太夫は、芸を誇る芸妓。 花魁は、身体を売る遊女。 太夫の帯は「心結び」でなかなか解けません。 花魁の帯は「俎板結び」で、すぐに解けます。 太夫の髪型は、左右前後に丸く膨らんでいます。 花魁の髪型は、客と寝る都合上、後ろは平たい。 太夫の道中は、内八文字。 花魁の道中は、外八文字。 太夫の傘は、表差し。 花魁の傘は、裏差し。 ちなみに、 嶋原は「花街」。 吉原は「遊郭」。 ✨ 花街は、遊芸を見せる街。 遊郭は、娼妓が春を売る街。

A post shared by @sherrystagram_official on

嶋原も嶋原遊郭(大門あるしね)なのに花街とか言ってるから、そもそも髪型も本当かよ、と思ったんだけど…

970重要無名文化財2017-01-31 01:09:04

司とか葵もそうだけど、太夫は客と同衾しないと言ってる人は、好色一代男とかで吉野太夫のことを女郎って書かれてるのはどう思ってるんだろうね。

少なくとも江戸時代、島原の太夫は女郎って当時の人も認識してたってことだと思うんだけど。

971重要無名文化財2017-01-31 01:47:14

>>968

>>970

下記対談で、ご当主自ら「太夫は最上位の遊女」と述べられてます

またご自身の著書でもたしか同様の記述があったと思います

音楽の街づくりプロジェクト

『 第4回 京都・島原三百余年 花柳界の旅路「輪違屋」の日常 』

ヤマハのサイトですがアーカイブなのでもし開けなかったらタイトルより

探してみて!ご参考まで

972重要無名文化財2017-01-31 02:11:06

>>971

教えてくれてありがとう!

ちょっと探してみる!

こんなのあったんだね、気づかなかった。

977重要無名文化財2017-01-31 17:20:25

大寄せの茶会に「ある有名な歌手」を誘った時の話が

さっき読み返したらすごい書き換えられていてワロタ

おもてなしとはなんぞ!と不満プンプンだったのに

茶道スレにも曝されてたしで、巡りめぐって主催者の耳に入る事となるんだけど

怒るどころか寛大な言葉を掛けられた・・さすが茶人とヨイショ感満載なの

歯の浮くようなストーリーw

978重要無名文化財2017-01-31 17:41:28

>>977

ほんとだ

この人の辞書に「恥」という文字はないのかな

何事もなかったように、初めからこうであったかのように書いてある

ビックリぽん

981重要無名文化財2017-01-31 17:48:07

>>978

ブログでやれってくらいの長文だねw

FBと連動してるわけではないんでしょこれ?

979重要無名文化財2017-01-31 17:44:11

思わず見てきちゃった。

なにあの内容の真逆ぶり。

非は全て主催者にある!ってなってたのが全て私が悪いの…になってるこのバカバカしさ。

有名な歌手はただの友人の化してるし。

982重要無名文化財2017-01-31 18:18:31

席変わろうとしたら怒鳴られた、というのも嘘なんだろうね。

まあ、終わった後にネットにあんな文句書いちゃう時点で茶人には程遠い、浅慮な人なんだろうってことが改めて露呈したね。

985重要無名文化財2017-01-31 21:51:42

>>977

>>981

>>979

>>982

986重要無名文化財2017-01-31 21:53:23

>>985

コメント記入前に書き込んじゃった

しくじった

上記の4つのコメントにいいねボタンがあればいいのに