「ん~、知らない人は今まで損してたってこと?」 はい、今まで普通に利用していた人は損してます。   …

【音楽】<歌唱力>業界人に聞いた!「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に玉置浩二さんですね」 「歌の下手なアーティストは・・・」★4

1Egg ★@\(^o^)/2017-01-03 16:19:48

歌番組やライブなどさまざまなステージで歌声を披露するアーティストたち。歌唱力があるからこそプロアーティストになっていると思われがちだが、

実際は歌声以外に魅力があるために歌手となっているケースも多々あり、必ずしも歌がうまいアーティストばかりではない。

最近の口パクは生歌を巧妙にミックスさせる技術が向上しているため、視聴者目線では見抜けないことも多いが、

現場で彼らと向き合っている関係者ならばその実情を知っているはずだ。そこで、業界関係者に歌のうまい歌手とそうでない歌手を聞いて回った。

「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に玉置浩二さんですね。これは業界内でも有名ですが、おそらく日本人歌手の中では断トツではないでしょうか。

ワイドショーなどでは奇抜なキャラクターとして扱われていますが、歌唱力に関しては半端ではないですよ」(音楽ミキサー)

たしかにワイドショーでのイメージからは考えられないが、圧倒的な歌唱力を持っているという。玉置浩二への意見はほかにもあった。

「自分の歌がうまいだけならまだしも、他人の歌を歌っても同様にうまいです。彼は努力を見せるようなタイプじゃないですが、相当な努力家なのか、もしくは生粋の天才肌なんでしょうね」(音楽番組関係者)

このようにベタ褒めだったが、ほかには女性歌手の名前もあがった。

「女性の場合、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの2名は揺るがないです。かつては中島さんオンリーでしたが、宇多田さんの登場でふたりになりました。

まったく音楽性が異なりますが、番組などでは撮り直しなどもなく、毎回のように1テイクでオッケーになりますので、常にパーフェクトな歌姫といえます」(音楽業界関係者)

このふたりの歌声も、たしかに惚れ惚れするほど美しい。うまいという言葉も頷けるものがある。

そして、ここからは逆に、歌の下手なアーティストの紹介だ。

「あんまり言いたくありませんが、ジャニーズやAKB48などは別次元としても、それ以外の歌手の中ではYUIですかね。

彼女は雰囲気アーティストと業界ではいわれていて、あの雰囲気があるからこそ、なんとなく聞けるものの、歌唱力だけで評価した場合には下手といえるレベルです」(レコード会社関係者)

現在はロックバンドでのライブ活動が中心ですっかりテレビで見ることはなくなったが、それでもYUIを挙げる声はほかにもあったため、業界では定説になっているようだ。

さらに、もうひとりは近年売り出し中のあの人だ。

「残念ながら剛力彩芽さんでしょうね。事務所の意向なのかわかりませんが、CDデビューは本人が気の毒なレベルです。

何度か生放送の歌番組にも出ていますし、口パクに頼らないケースもあったので、世間にも下手なことはバレていると思いますが、今後はもう歌は諦めたほうがいいですよね」(音楽番組関係者)

たしかに、かつては『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で披露した歌声がネットで話題になったことがあるだけに、この声にも納得できる。

今回はこのようなラインナップとなったが、まだまだうまい歌手やへたな歌手は存在するはずだ。今後も意外な名前が聞けた際にはお届けしていきたい。

(文=吉沢ひかる)

2017.01.03 09:00 トカナ

写真

2017/01/03(火) 11:13:39.03

208名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:56:13

>>1

玉置浩二はキモい

生理的に駄目

210名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:56:27

>>1

これは酷い

まるで独自に取材したかのような記事だが、水曜日のダウンタウンの内容モロパクリして、そこに少し妄想捏造混ぜてるだけじゃん

616名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:35:51

>>1

正月にもってこいなネタだな

974名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 18:03:17

専門でもない記者がお金もらってテキトーに書いてる記事>>1に目くじらをたてなくてもいいじゃん

9名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:23:42

今度は先に言っとくが、宇多田が歌が下手っていう奴は宇多田の歌をいまからカラオケで歌ってこい。原曲キーでだ。話はそれからだ。

34名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:30:30

>>9

プロの中での比較だろ?

宇多田と椎名林檎が一緒に歌ってる動画を見たら、宇多田が気の毒なほど椎名林檎は上手かった。

198名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:55:16

>>34

2人ともうまいから好みの問題なような

椎名林檎は盛りついた猫の喚き声みたいで不快

46名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:32:39

昔は松田聖子も歌下手といわれてたのに

いつの間にか上手いとなってるね

よくわかんない世界

123名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:47:02

>>46

松田聖子の時代は、「アイドル=歌が下手」という先入観があった。

認められるようになったのは、最初はCMを匿名で歌ったsweet memories以降。

一時期キーが下がったが、徹底したボイトレの結果、最近は以前の声量と音域を取り戻したのも凄い。

歌の上手さだったら、ドリカムの吉田美和をやっぱり抜きにすることはできない。

下手なのが意外に気づかないのは、松任谷由実と岡村孝子だな。

男性だったら玉置浩二は確かに上手いが、デーモン小暮も双璧をなす。

136名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:48:28

>>46

デビュー曲から上手かったと思うが

いかせんぶりっ子キャラで正当な評価を

されてなかった気がするよ

新曲出すごとにどんどん成長していたと思うし

76名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:39:49

宇多田は声量が無いんだな声質は特別だけどな

玉置は歌えば天才だけど普段は変態だな

83名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:41:51

稲葉は玉置の歌を歌えるけど、玉置はB’z歌えない気がするよ

106名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:45:03

>>83

逆だろ

88名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:42:08

宇多田って結局国外だとどういう評価なん?

もちろんアジア評価含む

97名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:43:38

>>88

アジアじゃ受けてる

欧米じゃ通用してない

115名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:46:03

>>97

宇多田で通用してないなら他の日本人アーティストなんてウンコ以下じゃん

133名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:47:53

>>106いやいや

カラオケでB’zと玉置の曲歌ったことある?

B’zは圧倒的に難しい

玉置は余裕で歌いやすい

129名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:47:22

>>115

多分君の言ったそれで合ってるんじゃないかな

宇多田→通用してない

他→ウンチ

148名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:49:37

>>123

ユーミンが下手なの気づかないってどんだけ耳腐ってんだよ・・・

幼稚園児と一緒にピアノ教室にでも行けよ

134名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:48:08

>>129

通用してない→ ×

伝わっていない→ 〇

161名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:51:12

>>133うまさの意味わかってないようだね

267名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:00:55

>>136

夏の扉はまだキーも低めでそんなにブリブリしてなかった

2曲目からキーが高くなりブリッコ炸裂した記憶

222名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:57:02

>>148,169

ユーミンは、「上手いか下手か」という軸上で考えたことがなかったんだと思うよ。

この点では桑田佳祐も同様。冷静に考えると桑田は「下手ではない」という歌唱力だな。

155名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:50:26

五輪真弓も歌唱力衰えないよな

昔ユーミンが五輪と共演すると、いつも落ちこんで帰って来たと

旦那の松任谷正隆が言ってた

ユーミンが五輪を執拗にディスるのは、歌唱力では到底太刀打ちできない

コンプレックスの裏返しなんだろうね

162名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:51:17

>>155

ディすってたのか?知らんぞ

180名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:53:11

>>161

上手けりゃなんでも歌えるって

それだけ

299名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:03:37

>>162

昔のユーミンの五輪への毒舌は凄かったぞ。

「ユーミン、みゆき、五輪が日本を代表する3大女性シンガーソングライター」

っていう声に対して

「五輪さんは違うでしょ。だってそんなに才能ないものww」と笑い飛ばしたり

「恋人よ」がヒットしたときも

「おフランスに走った人はもはや私の敵ではない!」と豪語したり

五輪との対談でも恋人よの歌詞の「マラソン人」って部分が変だと難癖つけたりと言いたい放題

まあ全部五輪へのコンプレックスからの発言だと思えば納得できる

176名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:53:02

玉置浩二は別格、神

平井堅は声が太くてうまい

ゆずの小さい方も目立ってないだけでかなり上手い。でかい方より上手い

aikoは音程がかなり難しいのを歌ってる

歌手でもaikoの曲を完璧に歌える人はそうそういない

superflyは文句の付け所がない

ただカラオケでsuperflyを完璧に歌っても引かれるだけだと思う

238名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:58:29

>>176

> aikoは音程がかなり難しいのを歌ってる

> 歌手でもaikoの曲を完璧に歌える人はそうそういない

秦基博 カブトムシ

261名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:00:07

>>176

なんで玉置と平井?

テキトーやなあ

294名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:03:07

>>176

> aikoは音程がかなり難しいのを歌ってる

> 歌手でもaikoの曲を完璧に歌える人はそうそういない

嘘だな

カラオケで採点勝負する時男でもaikoを歌うのが王道

全国平均点数もずば抜けて高い

つまり歌いやすい

素人でも簡単に高得点が出る

237名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:58:18

>>180

おまえが稲葉と声域が重なってるだけだろ。

前にカラオケで児童合唱団出身のヤツが稲葉の曲を歌ったが

彼とは全然違う声質だったけど別ベクトルでうまかったぞ。

218名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:56:51

>>198

椎名林檎の刹那的な声質は好き

嗜好の違いなんだろうな

214名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:56:40

布施明 尾崎紀世彦 AKSA は声量あるよね

245名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:59:04

>>214

松崎しげるは?

303名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:03:46

>>222

桑田はあの曲といいプロデュース能力に優れてる

矢沢とか玉置のアルバム聴いた後サザン聴くとその曲と歌の一体感の完成度が抜群に抜けていることがわかる

矢沢とかどう聴いてもバックとヴォーカルが分離してるし曲のリズム感悪いし、歌詞も・・・と

日本人は普通に音楽聞かないから歌詞が重要だから桑田のあの完成度は一種の完成形だと思う

歌本体は、声質あって色々歌い分けして器用。下手ではないし上手いけど、希代のヴォーカリストかといえばそこまでのレベルじゃないかも

236名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:58:18

>>222

楽器が弾けたりダンスが出来たり作詞作曲が出来る人は別にいいんだ

それらが全くできずに突っ立って歌うだけだとそれ相当のものが求められる

269名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:00:56

>>238

上手いね

でもカブトムシってaikoの中じゃ簡単な方

アップテンポで音の微妙な差を表すのが難しい

大抵途中で裏返るし

256名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 16:59:44

>>245

上手いけど、なんかヤダ笑笑

288名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:02:51

>>261

では御自分の推しをどうぞ

282名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:02:14

>>267

一曲目は「裸足の季節」だ

314名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:04:37

>>267

夏の扉って何曲目だと思ってるんだ?

276名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:01:27

AKBでもうまいやつはいる

みんなで歌うと下手

316名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:05:02

>>276

多すぎだから上手いとか下手もないわな

判断できないわ

でもソロで歌う子が出てこないからなぁ

おにゃんこでいう城之内早苗みたいな

315名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:04:39

>>288

人見元基

301名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:03:41

>>294

コンピューターで声を直せるからね

366名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:09:05

>>303

歌手の実力はカバーソングを歌わせたら解る

桑田は桜井以上忌野以下だな

469名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:19:55

>>282

>>314

すまん思いっきり間違えたw

335名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:06:23

>>316

ソロ出せるのも歌唱力でなく人気やしね

488名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:22:14

>>316

増田とかはまぁ歌える

>>299

歌だけなら五輪真弓圧勝だな

売上金額は他二人には劣るけど

427名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:15:37

>>335

人気あって上手いと評判なのにソロが出せない大麻さんって一体

336名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:06:37

宇多田ヒカルは10代のころは上手かったんじゃないかな

476名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:21:02

>>336

昔はスゲーとおもったけど

今思うと単なる洋楽丸パクリだよな

歌詞ののせかたうまかっだけで

545名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:28:55

>>366

カバーであからさまにバレるねw

持ち歌補正って凄いんだなと

394名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:12:05

GacktがBランクなんて有り得ない

下手じゃん生歌

415名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:14:16

こんな日本人いないしな 議論が虚しいだろ

Queen – I Was Born To Love You – 2004 Video

730名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:46:20

>>415

これか〜

石井竜也なら何とか歌えそうな気がする

443名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:17:32

インテンポで歌えるからうまいという人もいれば、声量がという人もいるし

噛み合わないよね。

493名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:23:14

>>443

声量ない歌手に魅力はないし、声小さい方が音程とかリズム取りやすいのは

確かだからね

玉置はさらっと囁くように歌っても抜群に上手いし、声出すところは常人離れした

声を響かせるし、誰もが納得だろう

逆に宇多田は上手いかと言うと、ちょっと微妙なんだよな

魅力あるし好きなボーカルではあるけど

その点中島は上手いが、ボーカル的には直線的過ぎて魅力がない

俺なら竹内まりやの方がボーカリストとしては評価するね

467名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:19:42

業界人の玉置推しが意味分からん。あんなネチっこい歌い方一般受けしないだろうよ。

一般的な評価は「個性派」であって「歌上手い」枠じゃないよ。

485名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:22:10

>>467

稲葉の声とかどう聴いても個性派だろ

ミスチルもそう

慣れだよ慣れ

494名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:23:15

>>485

どっちも個性派だと思う。

529名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:27:17

>>493

でも、声量なんて意味がないんだな

マイクで歌ってるからね

例えマイクなしで声量があるからって必ずしも良いとは限らない

忌野とかドリカムのアレとかスーパーフライとかただの大声コンテストで聴いてるこっちが恥ずかしい

日本語の周波数そのままで声量増やすのは「音楽的」にあまり意味ない

だからこのスレで声量とか声出てるって言ってるのは相当音楽聴いてないバカだと思う

それかカラオケしかやったことなくて自分の声録音したこともないんじゃないかな

537名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:27:59

>>494

俺も玉置のクセが強い時があると思うことある

まあ色んな動画聴いてみろ

562名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:31:05

>>529

マイクだろうが元の声量が少なかったら拡張してもそれなりのものにしかならんがね

西川みたいなコンプレッサーかかったような大声コンテスト歌手が味気ないのは同意だが、

声量のマックス値が上がればそれだけ強弱の幅が広がり表現力に繋がるという意味でやはり声量は大事だが 当たり前の話だよね

629名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:37:07

>>562

日本語で声量増やしても意味ないこと知った方がいいよ

歌という楽器の音の質を確かめたければね。

まぁ、君みたいなF欄ヤンキー君はカラオケの世界が全てだから大きな声で圧倒できればそれでいいんだろうね。

もし機会があれば自分の声を録音して声量の無意味さ知った方がいいわ

568名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:31:45

確かに紅白の宇多田は駄目だったけど

下手とか偉そうに言ってる奴は宇多田の曲を歌いこなせるのか?

井上陽水とか小田和正でさえ「全然歌えなかった」「練習したけど難しくてサジ投げた」って言ってんだけど

823名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:52:52

>>568

紅白だけじゃなく基本的に宇多田生歌ダメだよ

たしかに曲も難しい

ただ宇多田の歌唱力が高い訳ではなく補正や加工ありきだもん

けどそれが素晴らしい楽曲になってるところは評価してる

608名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:34:41

単純に歌唱力だけの話をするならMISIAとか吉田美和とかそれこそMay J、島谷ひとみ、男ならTMRとかデーモン?とかか上手いんだろうけど、

個人的な好みで言うとCHARA、BONNIE PINK、川瀬智子、宇多田、星野源、スピッツ、松たか子とかの方が飽きずに聴いていられるから結局上手い下手より声質とか雰囲気が大事だな

桑田やユーミン、林檎、小田和正、陽水なんかはそれこそ上手い下手の域を超えてるけど

625名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:36:56

>>608 NYのゴスペルシンガーに全否定されてたCHARA…

734名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:46:41

>>625

ソースは?

634琴線@\(^o^)/2017-01-03 17:37:48

宇多田は、米国では100%売れない。

在日のうまい黒人歌手もダメて言ってた。

宇多田の世界が日本人の琴線に触れる、てだけな。

藤圭子は外国スタンダード曲もうまかった。

735名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:46:43

>>634

この四半世紀以上で宇多田が米国で1番売れてる日本人アーティストなのに何いってんだ馬鹿

藤圭子なんて一本調子なだけだし

百歩譲って外国スタンダードうまけりゃどうなんだ馬鹿

そんのもんそれこそ向こうに500万といるじゃねえかよアホ

679名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:41:46

ところでリアーナって雰囲気アーティストになる?

俺はビヨンセよりバラードを歌いこなしてると思うんだけど、本国では音痴扱いなんだよな

728名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:45:51

>>679

リアーナ音痴扱いなん?

712名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:44:42

今の洋楽がの歌手で上手いのってlady gagaとかadeleになるのかな?

741名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:47:26

>>712

ガガは入らないわw歌唱力で評価してるの日本人だけじゃない?

アデルは上手い扱い

721名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:45:25

>>634

宇多田の歌い方は洋楽そのものだよ

だから本場では通用しないw

逆に日本であれだけ洋楽のグルーヴ感出せる人いないから

日本では売れる

733名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:46:40

>>728

リアーナは本国ではド下手扱いだぞ

832名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:53:36

>>730

何で石井竜也?

上手いけど音域が無理だろ

ミスチル桜井でさえqueenカバー下手だったのに

歌えるのは小野、稲葉、閣下、人見位だな

752名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:48:15

>>733

マジかよ。

でもカラオケで歌いにくい曲多いな。

カリフォルニア何ちゃらとか凄い良かったけどね〜。

804名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:52:01

>>734

十年以上前のクリスマス番組

CHARAがNYにいってゴスペルシンガーと一緒に歌を歌う的な企画

CHARAの絶望的な声量のなさを雰囲気でごまかすやり方を全否定され

一からレッスンしてあげるみたいな事をいわれたがCHARAは自分の歌い方があると拒否

結局歩み寄りのないままグダグダで終わった 放送事故レベルだったから覚えてる

ところが先日「アナザースカイ」って番組であれはいい思い出だったとか言ってて笑った

739名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:47:04

宇多田は紅白では声震えて伸びがなかったな

まあ安定してる時はうまい

763名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:49:19

>>741

ガガはアデルよりうまいよ

ていうかガガは歌唱力だけならビヨンセに負けてない

日本人こそ、ガガの歌唱力がアメリカで評価され始めてることを知らない

796名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:51:35

>>741

ガガ上手いよ

見た目が奇抜なせいか評価されにくいのかも

日本では色物路線は下手な人がやるって感じだから仕方ないが

791名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:51:13

>>752

最近は比較的上手くなった扱いされてるよ本国でも

761馬鹿ですか?@\(^o^)/2017-01-03 17:49:11

>藤圭子なんて一本調子なだけだし

・・こいつ馬鹿。売れれりゃ正義て馬鹿すぎる。

877名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:56:14

>>761

オマエが通用しないとかほざいてるから現実教えてやっただけだが

宇多田と藤圭子でデュエットしてる客が昔の全く売れなかったじだいのユニットにあるが、13ぐらいの宇多田の変幻自在なボーカルに対して藤圭子はポップスに全く似合ってない所詮演歌なダサい歌い方。

いや演歌歌手でも石川や八代みたいなポップス歌っても上手い人は結構いるが藤圭子はドスが効いてるだけで本当にダサい

828名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:53:20

>>763

本国での歌の上手い人は誰かっていうやつでガガが挙げられてるのみたことないんだが?

ソースどこ?

ポップで売れてる歌手でちゃんと上手い扱いされてるのはアデルとかアリシアくらいでしょう

859名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:55:10

>>796

あの程度上手い歌手は洋楽ではいっぱいいるって

別に特別なレベルではない

801名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:51:43

宇多田ってそんなに巧いか?

低音酷くない

817名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:52:35

>>801

声質でカバーしてる感じがする

それと楽曲の良さ

すごい才能だと思う

834名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:53:44

>>804

終わってんなw

つーか、あの声歌い方でゴスペル歌うこと自体がおかしい

全く正反対じゃん

860名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:55:14

>>823

宇多田ヒカルは

きゃりーとかパヒューム並みに音声を

いじり倒して周りの音声さんが遊んでる感。

842名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:54:14

>>828

アメリカのATRLっていう音楽サイトだよ

お前さんは無知そうだから知らなさそうだがな

ちなみにアデルは生歌は下手くそって言われてる

アデル持ち上げてるやつはにわかだ

889名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:57:42

>>842

ググったけど全然大手サイトじゃなくて笑ったw

873名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:55:59

>>859

だからそれはアデルも同じだよ

945名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 18:01:40

>>873

洋楽では往年含めたら男だとルーサーヴァンドロス、女だと上手いの多いけど月並みなチョイスだがホイットニーは上手いと思う

最近だとアイドルのアリアナちゃんのがガガよりは上手いと思うw

903名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 17:58:46

洋楽アーティスト歌唱力ランキング

STAR

Aretha Franklin Beyonce

Mariah Carey Michael Jackson

So Hyang

Whitney Houston

A+

Celine Dion Kelly Clarkson Lady Gaga

P!nk

A

Ariana Grande

Brendon Urie

Christina Aguilera

Demi Lovato

JoJo Lea Michele Sara Bareilles

Tori Kelly

A-

Adele

Carrie Underwood

Christina Grimmie

Hayley Williams

Jessie J

Liam Payne

Miley Cyrus

Sia

Usher

Zayn Malik

B+

Florence Welch (Florence + The Machine)

B

Harry Styles

Kelly Rowland

Kiesza

B-

Avril Lavigne

Elly Jackson (La Roux)

Gwen Stefani

Lana Del Rey

C+

Bridgit Mendler

Conor Maynard

Ellie Goulding

Justin Bieber

Katy Perry

C

Carly Rae Jepsen

Kesha

Pixie Lott

Rihanna

941名無しさん@恐縮です@\(^o^)/2017-01-03 18:01:15

>>903

アレサフランクリンが1番だなぁ・・・